analytics

Woopra

2011年11月7日月曜日

Twitter と 微博(weibo) の運用を効率化する


Twitterの中国語対応に伴い、Twitterのアカウントと微博(weibo)のアカウントを同期して運営したいという要望が増えてくると思われます。

そこで今回は、Twitterとweiboとのアカウント(投稿)を同期する方法をお教えしましょう。

まず初めに、既にご存知まもしれませんが、新浪微博(sina weibo) と 腾讯微博 の(Tencent weibo)の投稿を同期する方法も念のため記載しておきます。
それぞれのアカウントを作成後、微同步 というサービス(無料)でお互いのアカウントを登録するだけで投稿が同期されるようになります。

では次に本題のTwitterとweiboの同期をしてみましょう。
同期するためには、Twitter2Weibo というサービス(無料)を利用します。
まずTwitterのIDでログインし、同期する新浪微博のアカウントを登録します。
オプションとして、リツイートの同期や写真のアップロードの設定などをすることができます。

以上で、Twitter ⇒ sina weibo ⇒ Tencent weibo という3つの微博サービスで投稿の自動同期が可能になりました。

中国国内で微博プロモーションを展開している企業などは、これらのサービスを活用することで効率的に3つの微博アカウントの運用ができると思います。

1 件のコメント:

  1. この記事を書いた後、似たような機能を実現するFollow5というブログサービス終了の記事を見つけました。。

    http://technode.com/2011/11/06/chinese-microblog-syncing-tool-discontinued-service/

    返信削除