analytics

Woopra

2011年11月16日水曜日

百度地图 Baidu Map のサテライトビューを使ってみて

百度地图 Baidu Map のサテライトビューができるようになったので、以前リリースされた3Dビューと合わせて使ってみました。
サテライトビューや3Dビューは、現時点では一部の大都市のみに対応しているようです。
海外のブログを読んだところ、Googleの衛星写真データより綺麗だとの評価がありましたが、私が見たところ、衛星写真データはGoogleと同じもののようです。 ただし、Googleの衛星写真の彩度を高くしたような処理が加えられているようです。どこからライセンスを購入したのか不明ですが、Googleの透かしは無いようです(当然ですが)。

Google Mapとデータが同じならば、Baidu Mapを利用するメリットはどこなのか?といいますと、まず、道路交通情報が比較にならないくらい豊富なことと、それに、公衆トイレやコンビニの場所も表示してくれるたり、旅行者にとって便利な情報が載っていることです。それに、Googleよりも彩度が高いので、見やすいし、3Dビューは可愛いです(笑) なお、iPhoneやAndroidのアプリも無料でDL出来ますので利用してみてはいかがでしょうか。

Google Mapの衛星写真とデータは同じですが、彩度が高くて見やすいです

3D表示で見る上海の街はSimCityのようで、とても可愛いです



0 件のコメント:

コメントを投稿