analytics

Woopra

2012年11月16日金曜日

中国(アジア)のITの今を知る、お勧めのニュースサイト


中国(アジア)のITの今を知る、お勧めのニュースサイト


私が購読しているアジア・中国系のニュース・Blogサイトの中で、いくつかお勧めのものをピックアップしてみました。
あるカテゴリに特化したものなど、他にもお勧めがありますが、ひとまず4つ程を紹介しています。


Resonance China (有益度 ☆☆) http://www.resonancechina.com/blog/

週に1記事程度の更新で、ニュースというよりはサマリー的な記事が主体。
図表を使って分かり易くまとめられており、中国ITの動向のアウトラインを
知るためにGoogle Readerの購読リストに加えてもストレスにならないサイト。
中国マーケッターのみならず基礎知識として全社会人にお勧め。
中国のIT系のライターとして私が個人的に尊敬するSteven Millward氏も記事を投稿している。


TECHINASIA (有益度 ☆☆☆) (旧 Penn-Olson)  http://www.techinasia.com/

旧Penn-Olson時代から愛読しているニュース系Blogサイト。
中国・インドネシア・日本などアジア各国のIT系のニュースを扱う。
1日に20-30本程度の記事更新。
記事の本数的にも重要なIT系ニュース記事だけを扱う適度な量のため、ランチを食べながら日課的に読むのもお勧め。
こちらも尊敬するSteven Millward氏が多くの記事を投稿しており、彼の記事を読むだけでも価値がある(かも)。
ニュートラルな媒体で、且つ重要度・関心度の高いニュースからピップアップしているため、
日本のIT動向が世界にどれだけ注目されているかも感じることができる。
恐らく読者は、アジアのITはかなりヒートアップしているのを感じるのと同時に、実は世界の関心は中国やインドネシアへに対してが圧倒的であり、残念ながら日本国内の関心度が低いと感じるだろう。それらに気付くためにも、ぜひ購読してほしいニュースサイトである。


TechNode (有益度 ☆) http://technode.com/

こちらもTECHINASIAと同じ中国IT系のニュースサイト。
30-50/月程度の記事数なので読み易いが、ハッとする記事も少ない。
その分、他のサイトとあまり記事がかぶらないのでTECHINASIAの補間として購読している。


微博之博 (有益度 ☆☆☆) http://itwwt.com/

微博を中心に、中国のSNS(FaceBookやTwitterの記事もある)に関して必読と思っているブログのひとつ。
機能拡張や方針転換など、移り変わりの激しい中国のSNSメディアにおいて、このブログを見ておけば大概の状況と情報は掴める。記事的にはかなり深い内容ので一般向けではないが、マーケッター、特に微博の専門家には有益な情報ばかりであろう。ただし中国語必至なので読むのに時間を要するのが難点。私は題名とアウトラインだけを読んで、興味のある記事のみをEvernoteに保存し、後からじっくり(辞書を引きながら)読むようにしている。中文も慣れれば読むだけなら比較的分かるようになるものである(中文の発声は独学じゃ無理す)。