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Woopra

2011年10月28日金曜日

Facebook Creditの外部への開放、さてその料率は?

Facebook Creditの外部で利用がβテスト中のようです。

http://www.inside-games.jp/article/2011/10/25/52336.html


さて、ではその料率はどの程度になるのでしょうか?

βテストはゲームで行われているようなので、仮にゲーム向けの課金が主体になると考えているとすると、おそらく12-15%程度になるのではと考えています。

その理由を市場の利率とシステムコストの面で考えてみます。

Facebook課金の最大競合であるGoogleは、Market(App)30%、OnePass(eBook、Contents)10%、Checkout(EC)1.2%-2.9%+$0.30 の料率で既にサービスしていますので、これが基準となり、今回のシステはMarketからフロント管理システムコスト、マーケット運営費、PR費等を外した CheckOutのシステム構成に近いのですが、今回の外部Facebook課金がゲームを想定するのであれば、CheckOutほどトランザクションあたりの決済単価が見込めないために、15%程度の料率にしないとトランザクション増加に対するシステムのビルドアップコストに見合わないためです。(APP・GAMEのトランザクション単価はせいぜい$1-2なのに対し、CheckOut(eBook)は$5-$15のトランザクション単価になる)ただし、Googleに対抗する戦略的な目的で、もしかすると10%近くまで下げる可能性はありますが、10%以下にはならないと予測します。

10%だとFacebook側の利益は厳しい、12%なら妥当、15%だとFacebookぼろ儲けといった感じでしょうか。

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